がじぇじぃブログ

ガジェットを中心にいろいろなことを発信したい。

iPhone8 発売前の情報をまとめてみた

2017年8月10日現在、

売られているiPhoneはiPhone7が最新モデルとなっています。

iPhoneは秋に新モデルが発売されることが多く、現在ではさまざまな最新機種の情報が世の中に出回っています。

しかし、それらの情報が必ずしも実装されるとは限りません。

そんなさまざまな情報を新作発表前に簡単にわかりやすくまとめて紹介していきたいと思います。

新作発表以降、この記事は有益な情報ではなくなってしまいますがリーク情報と実物の差を比較する材料として読んでいただけると幸いです。

 

~大きな変更点の情報~

 

・ホームボタンがない

ご存じの通り、iPhoneにはホームボタンがあります。ホームボタンはiPhone7/7plusで従来の物理式ボタンから感圧式に変わりましたね。これがiPhone8ではなくなる可能性があります。もしこれが事実なら感圧式ホームボタンはiPhone7/7plusのみのレガシーパーツとなってしまうのでしょうか。またTouch ID機能はどのようなかたちになるのでしょうか。私はホームボタンは物理式が好きでした。

 

・顔認証システム

"Face ID"という顔認証システムを搭載しているという情報です。リーク画像ではiPhone画面上部のスピーカーの両端にカメラが配置されているようです。この顔認証システムはappleが特許を出願していることからiPhone8ではかなり現実味を帯びています。この機能があるということで"Touch ID"がなくなるのではという意見もでています。

情報元:以下参照

www.macrumors.com

 

 ・ワイヤレス充電器

今までのiPhoneは有線(Lightningケーブル)を使用して充電を行っていました。この情報はiPhone8と思われる機種をX線写真で撮影した画像が流出したことで噂されるようになりました。また海外の掲示板には急速充電も可能という情報があったようです。しかし画像が流出したタイミングが遅く、すでに本体の量産が行われていると思われることからワイヤレス充電に関しては可能性が少し低いのではないかという意見もあるようです。

情報元:以下参照

www.reddit.com

 

・3DレーザーによるAR対応

情報元によるとiPhone本体の背面についてあるカメラに3Dレーザーが備えつけられているとされ、ARやオートフォーカス等のカメラ性能の向上が実現するとのことです。この情報は複数時期にリーク情報が出ていることから可能性は高いのではないかと思います。

情報元:以下参照

www.fastcompany.com

 

~そのほかの情報~

 

・発売時のiPhone8のカラーは3色?

以下の参照先の画像にもあるようにローンチのカラーはブラック、シルバー、ゴールドとなる可能性が高いようです。

情報元:以下参照

9to5mac.com

 

 ・本体の背面部分はガラス?

参照先のリーク画像にもあるように従来のアンテナ線がなくなり、ワイヤレス充電のためにガラスになっているようです。本体の材質がガラスである必要があるのならiPhoneケースにも何かしらの変化があるかもしれません。

 情報元:以下参照

9to5mac.com

 

 ・価格は12万円越え?

iPhoneといえば他のスマホと比べてもかなり高いといえます。今回のモデルも最上位モデルになると12万円を超えると予想されているようです。

情報元:以下参照

www.asymco.com

 

上記ではよく出回る情報をピックアップした。しかしまだ様々な情報が多くありため、やはりiPhoneの期待値はかなり高いと言えるます(価格が高くなるのはつらいところ…)。少しでも情報発表前の参考や発表前の情報の信憑性がわかってもらえると嬉しいです。またもっと細かい情報が知りたい場合は参照ぺージや以下のサイトで調べてみると詳しく知ることができると思います!

より詳しく知ることができるサイト:

http://iphone-mania.jp/tag/iphone8/

https://www.iphone13.com/iphone8-x/

読んでいただいてありがとうございました。